kazan105のブログ

2005年に始めたgooブログの引っ越し先です。

昨夜投稿した、国家超級計算天津中心(NSCC)のデータハッキング記事の訂正デス

▼▼▼

昨夜投稿した、国家超級計算天津中心(NSCC)のデータハッキング記事の訂正デス。

実は、昨夜投稿記事に挿入した10ペタバイトの単位が間違っておりましたので、

本日・2026年4月11日、13時に、単位を訂正の上、右サイドに訂正数字を、二か所、記事タイトルを入れて、合計3か所を訂正しました。

使い慣れない単位の表示で、フライングしてしまいました。

今朝になって、以下の動画がヒットしましたので、挿入します。

 

▼▼▼

youtu.be

 

参考

国家超級計算天津中心(NSCC)のデータハッキング 10ペタバイト のキーワードで、Youtube を検索すれば、今現在で10本以上の動画がヒットしますので、

お試しあれ(^^)

「中国軍の機密情報がハッキングされた」そのボリュームは1テラバイトの10000倍

▼▼▼

昨夜、寝ようとした時に、いつも視聴しているYoutuber氏が、特大の、みみよりな情報を発信してくれた。

 

それは中国天津にある、国家の最高レベルの情報、データーを集約しているデーターセンターが、ハッキングされ、膨大な量の軍の機密情報がハッカーの手中に落とし込まれた。

ハッカーは、米国人で、SNS(X)では、そのデーターを、有償で譲渡する計画が進行中とのことだ。

 

▼▼▼

ハッキングされたデーターのボリュームは、1テラバイトの1000  10000倍の量で、ちなみに1テラバイトは、昨今のノートPCで高スペックと言われるクラスのSSDのボリュームが1テラバイトですが、その1000  10000倍のスケールに相当する10ペタバイトになるらしい。

 

中国軍の編成、軍艦、航空機や陸上兵器装備の詳細な仕様情報と、部隊の配置情報ほか、機密と言われる情報がすべて詰まった、天津のデーターセンターが、数か月にわたり、ハッキングされたという内容デス。

 

詳細を知らせるSNS(X)情報、関連のメディア情報を以下に挿入したい。

 

中国嫌いで、悪の枢軸国と言われる、ロシア、中国、北朝鮮、イランにたいしては、限りなく巨大な怒りと反感を持って、20年以上ブログで駄文をタイピングしてきたKazanですが、これほどの痛快観に合うニュースは初めてです。

 

▼▼▼

 

今朝検索した記事の情報が以下です。

www.cnn.co.jp

rocket-boys.co.jp

 

▼▼▼

日頃から、中国の凶悪な威嚇、と侵略の恫喝を受けている国は、少なくありません。

ハッカーが要求する金額は、1億とも、10億とも言われておりますが、中国への脅威を認識している国にとって、のどから手が出るほど、興味と、関心のある情報がつまった10ペタバイトのデータのはずデス。

日米と、自由主義圏の国家安全保障部署が、連携でこのデーターを共有するというのが理想的ともってしまうKazanです(^^)

 

ちなみに、昨夜就寝前に、開いたYoutubeの発信者は「闇クマ」氏でした。 Youtubeのhome画面で、「闇クマ」のキーワードで当該動画への情報がヒットするはずデス。

 

※※※記事訂正 2026年4月11日 13時33分訂正

到着したピンマイク

▼▼▼

台湾在住という環境で、結構、通販での購入をしている、Kazanです。

特に、東京の秋葉原、大阪なら日本橋のような電子系小物、パーツ、電子工作用の資材が潤沢に溢れて、陳列されているようなショップは、台北、高雄では、散見できますが、現在住んでいる、台中市では、表向きは二か所あることになっているのですが、現地に行けば、「電子街」というアーケードと看板はあるのですが、それは、かって30年か40年前のことで、実際に商品を手に取るとか、ショウケース越しに眺めることが可能な店は2か所しかありません。

 

結局、通販で購入するのが、最もオーソドックスな手段であり、唯一の環境です。

 

▼▼▼

マイクは、日常的に、ネット環境での通話時に便利に利用しており、自分的には、スマホの場合は、端末の内臓マイクを使うというのが、一般的ですが、かっては、PC環境でのSkypeで通話する時は必須アイテムであり、現在でもPC環境での通話・会議ではGoogle Meetを利用するのですが、そうした時に、外付のマイクを利用する場面は意外と多いことから、複数のマイクを利用しております。

従来から頻繁に利用するのはiPhoneに同梱されてくる、iPhone型のヘッドセットでして、このマイク付きのイヤホンセットは、台湾ではすこぶる価格が安いので、二年に一度かそこらの周期で、10本か12本まとめ買いをするのが、自分のスタイルにする背景に、このタイプのイミテーションが日本円の感覚で、1セットが80円から120円くらいの価格で購入できることもあり、まとめ買いをしまが、これが、意外とお得なのデス。

 

▼▼▼

自室以外では、寝室で就眠する時も、ダイニングや居間で動画視聴する時は、常にイヤホンを使うのが、自分流のスタイルです。

こうした事情から、以前は、ブルーツース仕様のワイヤレスイヤホンや、同系列のワイヤレスヘッドセットの使用に、関心があった時期もありましたが、自分の耳元から、ポロリと落ちてしまう、ブルーツースのイヤホン系統の製品に、大きな不満を持っておりました。

というのは、耳珠と対珠の間の距離が、日本人の場合、広がっている伊ケースが多く、半島系や中華系、ヨーロッパ系は、日本人より、狭くなっており、そうした形状では、あのiPhoneの付録のイヤホンマイクがキッチリと収まるので、落下して紛失するという事は少ないと思いますが、ミスター日本人である、Kazanのその部分は、普通目にみても広がっているのです。

 

▼▼▼

そうした事情で、10余年ほど前は、出たばかりのブルーツースのiPhoneタイプのイヤホンマイクを、頻繁に落下せて破損したり、紛失するのが日常的で、これでは、コスパ的に無理だと達観しましたデス。 

以来、台湾では、日本の5分の一程度の価格で、社外品のiPhoneタイプのイヤホンマイクが入手できることから、まとめ買いで、少々ヘタれば、使い捨てと言う感覚で、コードタイプのイヤホンマイクを使い倒してきたという経緯があります。

 

▼▼▼

ところが、このイヤホンマイクですが、通話環境での使用はそん色がないのですが、録音作業には、どうしても、ゲーミング・コンデンサーマイク(USBマイクとも言います)

や、48Vファントム電源を必要とする、オーディオインターフェース接続のマイクをしたした時の品質感に欲求がつのる傾向があって、そうした中で、比較的簡単に、スマホ環境のボイスレコーダーへの外付マイク環境を構築しよう思い、それなら、もっともコンビニエンスなのが、無線タイプのピンマイクだろうと判断して購入したものが、以下の画像です。

 

 

無線タイプですので、ブルーツース設定を必要とせずに、USBタイプC、あるいは3.5ミリ4極のスマホやタブレットのイヤホンマイクジャック、さらには、古い従来型のiPhoneのLightning端子や現在のタイプC、さらにはアンドロイド系のタイプCにマイクとして、しかも、このタイプは、基本的コンデンサータイプである可能性もあり、とても便利だと判断した購入したものです。

 

▼▼▼

今回の購入では、ピンマイクは1本で三対入力系統nインターフェースを持つ受信機の合計で、288台湾ドルでした。この金額の6倍が現在のおよその日本円になりますが、今回は、送料フリーでの購入でしたので、自分的には良い買いもであったという印象です。

 

早速、2台のアンドロイドや、古いiPadに差し込んでテスト録音してみましたが、想像通り、イメージ通りの録音ができましたので、これからは、また、Audacityとの格闘が始まりそうで楽しみです。

数日間のイラン戦争の関連動画視聴で疲労困憊

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑近くの公園の午後、ウォーキングする台湾人と名称不明の黄色い大柄の花

 

▼▼▼

タイトルに「疲労困憊・ヒロウコンパイ」という語句を挿入しましたが、「コンパイ」の「パイ」がこんなに難しい漢字たと思ったのは、70余年、馬謖を食らうような人生で、初めての経験であり、遭遇でしたデス。

 

こんな些細なことにも、驚くというのは、いかに自分自身の生活が凡庸を極めて、平穏なのかを世間様に晒すようなもので、少々、気はずかしくもあり、正直、赤面モノという、心理状態で、タイピングをしておりますデス。

 

▼▼▼

今朝、あさ、8時頃に朝食を食べ、食後の8時間過ぎくらいから、現在14時過ぎですので、都合、5時間以上の連続的なYoutube視聴デス。

 

というのもデスね、以前は、デスク環境で視聴する時は、PC環境の視聴で、横になったり、ベッドでの怠惰モードでの視聴は、主役がiPadかスマホでしたのが、最近はこの怠惰モードが、スマホ二台体制になって以来、完全にスマホ視聴がメインになりました。

楽ちんです(^^)

 

▼▼▼

この2台体制は、まだ始めて一月くらいのハズで、たまたま、通話回線を4Gから5Gに契約更新をしたら、台湾の主流キャリアである、中華電信電話の窓口で、気前よく、中華製のVIVOの端末の無償提供されたことから、にわかにスマホ端末が2台体制になったという事情があります。

詳しくは以下へ。。

kazan105.hatenadiary.com

 

 

▼▼▼

結局一台には通信用のSIMを挿入し、無償提供されたスマホは、SIM無しで、つまり、SIM無しのiPadの補完用サブ端末としての利用をイメージして、以来、ブランドNewの2台のスマホは、当然ながら、バッテリーの持ちがベストな状態にあることで、常にどちらかのスマホで、電池切れの心配から解放されたようなYoutube視聴が可能になったのデス。

こうなると、古いiPadをベッドに持ち込み、ナガラの、つまり怠惰なモードでのYoutube視聴は、すべて2台のスマホが担うことが実現しました。

とても使い勝手の良い環境になり、最近ではハマりっきりの耽溺モードで、眠っていない時間のほとんどをYoutubeの視聴に振り向けている状態です。



▼▼▼

この環境により、従来のような長時間のyoutube視聴に伴う、苦行のような態勢になることも無く、快適にになりました。 こうした時に到来したの、3月下旬に始まった、イラン戦争に関する、ニュース関連の動画コンテンツです。

この戦争の情報・ニュースは、台湾でも、TVニュース情報で視聴は可能ですが、微に入り、際に入る戦争の進展状況には、台湾語の字幕説明よりは、ダントツに、YOutube環境に露出する、関連コンテンツのほうがベストだろうと言うことで、「寝ても覚めてもスマホでYoutube」と言った状況に相成りました。

 

▼▼▼

おりしも、この時期は、Youtube空間に露出する解説系コンテンツが、一気に、そして圧倒的にAi生成によるコンテンツがホームjタイムラインに並ぶようになり、しかも、それが、1時間とか1時間半、時には2時間といった長尺のコンテンツ目白押しになりました。

さらに、中には同じく生成Aiによるコンテンツで「ライブ」という表示のものまで登場する始末です。 何だろうと思い再生をクリックしますと、そのコンテンツの尺が表示されないのです。

これは、暇の塊同様のおGGでも、付き合いきれません。自分的には、この「ライブ表示は、とても迷惑な表示です。 運営者側のGoogleは、何とか時間表示を出すような仕組みを導入して欲しいものです。

 

▼▼▼

自分的には、長尺は嫌いで、視聴時間の目安の無い、コンテンツは、基本的に避けている現実があります。 残り少ない人生の貴重な、「お時間」ですので、その辺の事情を組んで欲しいものと痛感する次第です。

 

余談ですが、今回のイラン戦争に関するYoutube情報は、2月下旬の北京中南海での政変を思わせる、習近平体制崩壊といったYoutube情報とは雲泥の差で、情報の精度・確度が高品質であるという印象を持っております。

 

なによりの証拠に、現在4月時点で、失脚したはずの習近平が完全に、報道上では健在が証明されており、当時のYoutuberのガセ情報に踊らされた経験もあり、かなり、youTube情報にはナーバスになっておりますが、目下のところ、イラク可燃情報に関しては、一般メディア情報以上のものが、コンテンツ仕立てされたものでも、限りなく精度、確度の高い情報になっている思っている次第デス。

 

未だに、はてなブログが使いこなせていないことへの苛立ち

 

▼▼▼今にして思えば、あのgooブログの仕組みの簡便さが懐かしくなるほど、現在のはてなブログには、「かって違い」が頻繁にあって、いまだに、記事の量産ができないもどかしさを覚えるKazanです。

 

あの、かってのgooブログの簡便さと、直感的に使い込みができるという、気障に言う意なら、「goo ブログのユーザーインターフェ-ス」の完成度は、自分的には「『神領域』の使い勝手があったのではないか。。。』と思えるほどで、現在の「はてなブログには、しばしば、往生をしている惚けおGGです。

 

▼▼▼

さて、四年前の大晦日に、胃ガンの手術で、胃の三分の1を切除し、今は術後5年間で終了する予定の、「述語経過・毎6か月検診」を受診中です。

今年の年末の検査で異常がなければ、無事に快癒・完治となるのですが、実は、今年になってからの体調に大きな変化をみることができて、この分なら、うまく着地ができそうな気分で、結構ハイになっている次第デス。

 

と言うのも、実は、この4.5か月、便通が快調なのデス。 

この便通の快調については、台湾へのワープ以前に住んでいた浅草d、週に二、三度は、観音裏の三丁目、四丁目の飲み屋街をハシゴしては、午前様になるという荒れた生活を週三か週四で繰り返し、あげく、翌朝の自分の体調を計る目安が「快食・快便」であったことをふと思い出して、今の現状の通じが、当時の快便のモードに近づいたことが実感できることで、気分が一気にハイモードに変わったようです。

 

▼▼▼

最近、そうしたモードになって、毎朝、ネット環境で視聴する、日本のニュースや保守系言論人の、耳に心地よいニュースは、昨年10月下旬以降の高市早苗総理の誕生以来、自分には、毎日が耳にやさしく、脳内には勇気と気合が入る毎日であり、このことが、自身の最近の顕著な体調にも良好に現れているものと、確信している次第デス(^^)

 

かっての石破政権のお粗末さは、今更語る必要もないことですが、あの石破政権誕生の最大の功労者であった、生みの親とも言える岸田文雄総理の軽さと世界に対する発信力の欠落の部分をフォーカスする動画コンテンツがありました。

その今日の、夕刻に視聴した日本のあるメディアでは、

「最近、G7国の首脳や外交、通商の各大臣による訪日により、まるで、羽田空港では、『G7首脳・関係者による高市詣で』」が連続して、ラッシュ状態になっている。」

 

そして、「・・・・・かかる事態は、前政権の石破政権で今更、当然ながらありえない現象で、あの岸田政権でも及ばない、状況が。。。」と、日本のオールドメディアのスピーカーが発信するの聞いて、舞い上がってしまいましたデス。

 

▼▼▼

自分的には、これで「円高」になれば、ハッピー・ハッピーなのですが、通貨は相変わらずの「円安」方向に快速中です。

自分的には、これが頭痛の種で、これでは、やむを得ず、自分の持つ小銭をかき集めて、ハイレバの少額資金で対応可能な海外ブローカーでのアカウントで、EURUSDの取引をしてみようかと、思案中です。

個人的には、GBPJPYが相性がいいのですが、小銭でのエントリーを考えた時、行き着く通貨ペアのシンボルはEURUSDにならざるを得ません。

目下の事態円高で、悠長なことはできないという事情と制約から、自分的には、安全率のある上記のペアで、エントリーをしようかと、今日の午後の公園での散歩中も、思案に思案を重ねての結果と相成りましたデス。

 

 

 

 

X投稿記事でウォッチした、ホルムス海峡通過容認を視覚できる現地会場レーダー情報

▼▼▼

 

つまりトランプ大統領イランへの攻撃の停止を発表する5分間のホルムス海峡付近の海上交通状況をレーダーがとらえた。 赤のレーダー点滅が船舶で、明らかに海域で洋上待機する船舶とは別の動きが視覚できるレーダー点滅に注目。

 

▼▼▼

二日前の最後通牒とも言える時点を起算して、48時間の終点、つまり攻撃開始時間を正確計りたく思い、AiとChatした結果を発信した、前投稿のリンクが以下です。

 

blog.hatena.ne.jp

 

つまり、48時間後に意図したイラン攻撃は、少なくとも回避されたということか?

イランの一般国民には、大きな安堵を与えたが、政権の中核であり、交戦派である革命防衛隊にとっては、格好の時間稼ぎにもなりそう。

 

昨日までの情報では、イスラエル、イラン双方が、相手側の核施設狙った攻撃をしており、結果現在、トランプ大統領の48時間最後通牒により攻撃が始まっていない状況で、大きな進展があるかもしれない。

また既に先行した派遣の上陸作戦部隊である海兵隊の移動の主役である強襲艦の当着にはまだ時間を要すると見るのが現実だろうと思う。

 

オールドメディアの報道が遅くて、内容がトロイので、SNSのX投稿が、最も早い情報ツールになっているようです。

対イラン最後通牒48時間、そのタイムリミットと周辺情報を探る

▼▼▼

オールドメディアは、アホみたいに「48時間、48時間」「対イラン、最後通牒」を発信するが、受け手にとっては、その時間がいつなのかに興味と関心が向くのが当然の心理だろう。

 

 

 

自分が知る限り、一昨日の深夜時点で視聴した、ジャーナリスト・長谷川洋一氏のyOUTUBEチャンネルでは、24日(3月24日)日本時間午前7時半頃という、良心的な需要報発信をされていたことを、特に小欄で紹介しておきたい。

 

▼▼▼

それで、悩んだあげく、Aiで検索したら、以下の時間がヒットしたので、スプレッドシートのコピペしたのが、下のタイム表示のテーブル。

トランプ アメリカ 対イラン 48時間タイムリミット

 

つまり、本日、2026年3月25日、9時35分と言うことになる。

 

▼▼▼

そんな訳で、Xでフォローしている mei さんの投稿記事で状況の確認をした次第。

meiさんのX情報の精度は、高確度で定評があり、多くの著名なYoutuberの各氏も、このニュースソースを利用して、再生回数を稼いでいる現実があることで、この界隈では有名な話になっている現実を紹介しておきたいデス(^^)

そのX情報で、イラン戦況に関する、状況のタイムラインを紹介した記事があったので挿入する次第デス。

 

 

▼▼▼

X記事のリンクを開くと以下のタイムラインに関する情報が並ぶことを紹介したいデス。

 

夕べの🇺🇸🇮🇷情勢(重要なもののみです) 米・イラン高官が今週パキスタンで会談予定とAxiosが報道しました。 🇺🇸ウィトコフ・クシュナーがイラン側代表議会議長ガリバフと接触予定。 イスラマバードでの対面会談を調整中で、バンスも出席の可能性。 axios.com/2026/03/23/tru この件についてのCNNでの報道 edition.cnn.com/2026/03/23/pol 🇹🇷🇪🇬🇵🇰トルコ・エジプト・パキスタンの3カ国が過去2日間、米イラン間の仲介役を担っている様です。 ウィトコフとイラン外相アラグチがそれぞれ3カ国の高官と個別に協議。 米情報筋は「仲介は進展中。戦争終結と全懸案事項の解決が議題」とメディアに話しています。CNN edition.cnn.com/2026/03/23/pol 🇹🇷トルコはFT報道によると、和平交渉の為の「短期停戦」実現に向けて働きかけ中。 イラン外務省は「米イラン間で緊張緩和に向けた取り組みがある」と認めつつ、「先に戦争を始めたのはワシントン側」と主張しています。 🇮🇷🇷🇺イラン外相がロシアのラブロフ外相と電話会談(トランプが「生産的な協議」と発言した後) 🗓️今後のスケジュールとしては、ワシントンは4月9日を対イラン戦争終結の目標日に設定(イスラエル高官・Yedioth Ahronoth) en.ilsole24ore.com/art/iran-explo 🇺🇸米強襲揚陸艦トリポリ、揚陸艦ニューオーリンズ、海兵隊約2,200名が今週金曜に中東へ到着予定(WSJ) 🇺🇦🇷🇺ウクライナのドローン攻撃によりロシアのプリモルスク港の石油輸出施設が炎上🔥ロシアがイランの原油危機で漁夫の利を得ないように爆撃しましたね。 instagram.com/reel/DWPF51Lgk 🇯🇵三井商船(MOL)タンカーOmega TraderがホルムズをAIS切断で通過。 イラク産原油200万バレルを積みホルムズ海峡の通過に成功(Bloomberg) bloomberg.com/news/articles/ 🇮🇷ガリバフ議長をめぐる動き ホワイトハウスがガリバフ氏を「交渉相手、更には将来のイラン指導者候補」として検討中(Politico) 一部当局者は「取引可能な人物」と評価、ただし最終決定はなし。 一方でガリバフ氏は革命防衛隊元司令官であり腐敗疑惑もあるとの指摘も。 📌まとめ 米・イラン間接交渉の存在はAxios・CNN・Jerusalem Post・Il Sole 24 OREが確認した事実。ただし直接交渉はまだで、トルコ・エジプト・パキスタンを仲介とした間接接触の段階。 イランの公式否定は中国の2025年4月の関税交渉否定と同じパターンで、水面下では交渉が進んでいるとの見方が有力
 
参考になるなら、限りなく喜ばしい限りデス(^^)